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よくある質問
よくあるご質問
ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
サービスに関して
生産者向け
消費者向け
注文に関して
お支払いに関して
商品のお届けに関して
Q
コメフルとは何ですか?
A
コメフルは生産者と消費者を結ぶ、お米専門の産直サイトです。サイト上でご注文された商品を購入者に生産者自らが直接お届けするサービスです。
Q
コメフルはどこが運営しているのですか?
A
コメフルは株式会社コメフルが運営しております。
Q
コメフル基準とは何ですか?
A
安全安心で高品質なお米を消費者に提供するため、生産者会員が守るべきコメフル独自の基準です。
この基準をクリアしたお米を生産者に出品していただきます。
コメフル基準の詳細については、
こちら
をご覧ください。
Q
こめポスとは何ですか?
A
こめポスは、1kg未満のお米がポスト投函で届くお米のお試しサービスです。
3kgや5kgなど本格購入する前にお試しで食べてみたい、いろんな種類のお米を食べ比べてみたい、お米を頻繁に炊く習慣がなく少量だけ購入したいなどのさまざまなニーズに対応しております。
また、お届けがポスト投函なので、商品受取の煩わしさがありません。
Q
商品の返品・交換をしたいのですが?
A
商品の不備など生産者様都合の理由で返金・交換がご希望の場合は大変申し訳ございません、直接生産者様へお問い合わせをお願いします。
なお、コメフルではお客様都合による返品・交換は対応しておりません。ご了承ください。
Q
コメフルサイト使用推奨利用環境について教えてください。
A
コメフルサイトの推奨環境は以下のとおりです。
1.Windows
OS:Windows10以降
ブラウザ:Microsoft Edge、Firefox、Chromeの最新安定板
2.Mac
OS:最新版
ブラウザ:Safari、Chromeの最新安定板
3.iOS
OS:最新版
ブラウザ:Safari
4.Android
OS:最新版
ブラウザ:Chrome
推奨環境以外でのご利用や推奨環境下でもお客様のWebブラウザの設定によっては、ご利用できないもしくは正しく表示されない場合があります。その場合は最新バージョンへバージョンアップすることをおすすめします。
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Q
会員登録をしたいのですが?
A
生産者の方は
こちら
からご登録ください。
会員登録していただく手順は以下の通りです。
1. 利用規約とサービス説明資料を必ずお読みのうえ、生産者会員一次審査フォームにご回答・送信してください。
2. 一次審査結果のメールに記載されています仮会員登録URLから二次審査の手続きをしてください。
3. 二次審査結果のメールに記載されています生産者ログインページURLからログインし本会員登録を完了してください。
Q
生産者会員審査結果メールや仮会員登録メールがこない
A
入力したメールアドレスが間違っている可能性があります。
メールアドレスをご確認のうえ、再度手続きしてください。
また、迷惑メールフォルダーに振り分けられている可能性もございますので一度ご確認ください。
Q
利用料はいくらですか?
A
登録料や会員費等の利用料は一切必要ありません。
商品の売り上げがあった場合、手数料が10%かかります。
Q
出品できる商品の範囲はどこまでですか?
A
自社の農場で生産した食用の米(分づき米を含む精米・玄米)のみに限定しています。
米を原料とした加工品や酒類、稲ワラ・もみ殻などの副産物・加工品の出品はできません。
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Q
会員登録をしたいのですが?
A
購入者の方は
こちら
からご登録ください。
Q
仮会員登録完了メールが届かないのですが?
A
入力したメールアドレスが間違っている可能性があります。
メールアドレスをご確認のうえ、再度会員登録ページから手続きしてください。
また、迷惑メールフォルダーに振り分けられている可能性もございますので一度ご確認ください。
Q
ログインできないのですが?
A
ID(メールアドレス)またはパスワードが間違っている可能性があります。
Q
ログインパスワードを忘れてしまいました。
A
会員登録したメールアドレス宛にパスワードの再設定方法をお知らせします。
購入者会員の方は
こちら
から手続きしてください。
Q
利用料はいくらですか?
A
登録料や会員費等の利用料は一切必要ありません。
商品を購入した際に商品代金と送料をお支払いください。
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Q
どのように商品を探せばよいですか?
A
(お米の品種など、どんなお米を選んだらよいかわからない方)
お米の選び方ガイド
を参考にしてください。
(商品の検索から購入に至るまでの操作方法がわからない方)
【はじめての方向け】購入ガイド
を参考にしてください。
(自分にぴったりの農家さんに出会いたい方)
農家さんとのコミュニケーション機能
を参考にしてください。
Q
注文のステータスについて知りたいのですが?
A
1.注文受付・・・生産者様が注文確認を行っています。この時点ではまだご注文は確定しておらずキャンセルが可能です。
2.受注確定・・・生産者様が注文を確認し、発送の準備をしています。
3.発送完了・・・生産者様が商品の発送を完了しました。お手元に商品が届くまで今しばらくお待ちください。
4.キャンセル・・・注文のキャンセルが確定した状態です。
Q
送料を教えてほしいのですが?
A
ご注文には商品代金に加えて、別途送料がかかります。
「購入ページ」でお届け先等の入力後の確認画面で送料を確認することができます。送料を確認のうえ、クレジット決済にお進みください。
Q
お届け日時を変更したいのですが?
A
(ステータスが注文受付、受注確定のとき) メッセージ機能を利用して、生産者様に直接ご相談ください。
(ステータスが発送完了のとき)発送完了のメールに記載されている配送業者へ、送り状番号にてお問い合わせください。
Q
お届け先を変更したいのですが?
A
(ステータスが注文受付、受注確定のとき)メッセージ機能を利用して、生産者様に直接ご相談ください。
(ステータスが発送完了のとき)発送完了メールに記載されている配送業者へ、送り状番号にてご相談ください。
Q
注文をキャンセルしたいのですが?
A
(ステータスが注文受付および受注確定のとき)メッセージ機能を利用して生産者様へキャンセルの旨を直接ご相談ください。ただし、必ずしもキャンセルできるとは限りません。
(ステータスが発送完了のとき)キャンセルできません。
Q
同じ生産者さんに商品をまとめて注文したいのですが?
A
一度に複数の商品をまとめてのご注文はできません。
Q
異なる生産者さんの商品を同時に注文したいのですが?
A
まとめてのご注文はできません。1つの商品ごとにご注文ください。
Q
複数の注文をしたので同梱で配送してほしいのですが?
A
(同じ生産者様の商品を複数注文されている場合)メッセージ機能を利用して生産者様に直接ご相談ください。ただし、送料や支払い金額の調整はできません。
(異なる生産者様の商品を複数注文されている場合)発送は各生産者様によって行われますので、同梱でお送りすることはできません。
Q
商品のお届け日が希望と異なっているのですが?
A
生産者様のご都合によって、変更されている可能性があります。
お受け取りが難しい場合、発送前であればメッセージ機能を利用して生産者様へ直接ご連絡ください。
発送完了後の場合は、発送完了メールに記載されている配送業者へ、送り状番号にてご相談ください。
Q
金額のわかる納品書を同梱しないでほしいのですが?
A
金額のわかる納品書等は商品に同梱しておりません。金額についてはご注文メールやサイトの購入管理からご確認できます。
Q
商品について質問があるのですが?
A
質問がある商品詳細ページのメッセージから、直接生産者様へご質問ください。
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Q
支払い方法を知りたいのですが?
A
支払い方法はクレジットカード決済のみとなります。ご利用可能なクレジットカードは以下の通りです。
VISA / Mastercard / JCB / American Express / Discover
なお、有効期限が切れているクレジットカードはご利用いただけません。
支払回数は1回(一括払い)のみとなります。
引き落とし日は各カード会社規定の日になります。
Q
クレジットカードで支払いができないのですが?
A
個人保護の観点より、当社からクレジットカード会社に確認することができません。お手数をおかけしますが、ご利用のクレジットカード会社に直接お問い合わせください。
Q
クレジットカードの決済時期はいつですか?
A
カード支払いのボタンを押して注文完了となった時点で決済が行われます。
Q
支払金額の詳細が知りたいのですが?
A
購入管理もしくは受注確定メールをご確認ください。
Q
注文済みの商品の決済方法を変更したいのですが?
A
申し訳ございませんが、ご注文後に決済方法を変更することはできません。
Q
領収書が欲しいのですが?
A
お問い合わせフォーム
から、コメフル事務局へお問い合わせください。
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Q
発送完了通知後に、お届け予定日に商品が届かないのですが?
A
天候不良等による、配送遅延の可能性もございます。発送完了メールに記載された配送業者へ、送り状番号からお問い合わせください。
Q
発送完了後にお届け先、お届け日時を変更したいのですが?
A
発送完了メールに記載された配送業者へ、送り状番号からお問い合わせください。
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